マザーでしょう。(即答

 どうも、今回もブログネタを使ってお題に答えていこうと思います。

 まず、私はマザーをやった事はなく、マザー2と3をやった事があります。
 
 そして何故か私は、マザー3から始めて2をやった感じです。
 なので1をやろうにも、システムとか色々古いのでやる気がでなかったです
 1は少しかじった程度ではありますが、雑魚モンスター(モンスターなのか?)ですら強い上に、挫折しました。


 勿論、3と2もボスが強かった思い出があります。

 こんなにほんわかとした、NPCもおバカさん勢ぞろいなのにも関わらず。
 たまに押し寄せてくるシリアス、そして感動。
 3は家族関係のお話ってのもあってか、かなり泣けました

 2も、イベントが面白かったですね
 ストーリー的には3で、システムやらイベントは2かなぁって感じです。

 3のドラム式戦闘システムは難しいったらありゃしないでした。
 ですが、幽霊の戦闘BGMだけうまくいった覚えがあります。
 HPが多ければ、攻撃されても回復が間に合う可能性も大いにあるので、ドラム式はそこが便利でしたね。

 そして、ラスボス。
 2と3もそうですが、どっちも全力で倒すというより、ストーリー重視でしたね。
 そこがまたいいなぁと個人的に思いました。
 3は、主人公がラスボスを殴れなかった場面が本当にグッときました。

 誰からも愛されるようなゲームだと思います。

 
 一番気になったのが、『どせいさん』
 結局あれはなんだったのか
 可愛いから、全然いいんですけどねぽえ~ん。

 ぐんまけん!って言っている場面があるんですが、マザーの舞台に群馬県なんて存在したかしら
 なんてツッコミどころも多くありますが、そこがまた大好きです


 マザーシリーズ、もっと出てほしいなぁとは思いますが。
 リメイクとか、出ないかなぁとも考えたこともありましたが。まあ無理でしょうね
 リメイクするところがないと思いました。あれでいいんや

 ニコニコ動画でも、マザーの実況を投稿している方がいらっしゃいます。
 やった事がない方には、是非見てほしいですね。
 ちなみに私はその実況を、もう6週くらいみてます。

 それくらい大好きなゲームでした
 
 またやりたいなぁ


 ちなみに私が見てた動画は、こちらになります↓↓








 面白いに尽きます
 
 それでは、今日はここまで

 イラストは次回のせます